ページ

2011年8月19日金曜日

身延(みのぶ)蓮(はす)レポート  オフ活動の参考に…の巻

身延(みのぶ)蓮(ロータス)俱楽部「く」です。

一昨日はかなり悪戦苦闘したにもかかわらず、
身延(みのぶ)育ちの蓮(はす)たちの様子を
アップできず申し訳ありませんでした。

代わりと言っては何ですが、
蓮(ロータス)俱楽部のオフ活動として候補にあがっています、
ローソク作りについて少し書きたいと思います。
 
一昨日、娘の通う支援学校の親子レクの中で
エコローソクと銘打って、食用油からローソクを作りました。
昨年もローソクを作りました(5月にこのブログにアップ)が、
このときはローソクをとかしたものを作り直したのに対し、
今回は油から…つまり廃油の利用が可能になったわけです。

簡単に作り方を…
①タコ糸を適当な長さに切り、2㎝弱の釘に縛る。
②空き瓶の底に釘を横たわらせ、 先を割り箸にはさんで、
空き瓶の高さに合わせてタコ糸の長さを調節する。

③ 別の容器に好みのクレヨンを削っていれ、
凝固剤をとかした食用油を入れる。

 ④ ③を空き瓶にいれる(ふちに沿ってゆっくりと)。  
表面がゼリー状に固まったら、違う色の③を作り、重ねて入れていく。


⑤ 一瓶いっぱいになった状態。固まったら、余分な芯を切って完成です。

この日は2時間あまりの作業、楽しく作りました。

 空き瓶の形や、色の重ね方、
 同じ色でもとかす油の量によって色合いが変わるなど、
 同じものは一つとしてないので、
 自分だけのローソクという満足感もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿