ページ

2011年7月29日金曜日

身延山はすのちから in宇都宮 PartⅡ

身延蓮倶楽部『お』です
今日も、早朝から仕込みをしていたので(2時間も寝てない~~・・・)
身延山(みのぶさん)はすのパトロールに行って来ました。

仕事の合間を見て行ったので8:30過ぎになってしまいました
(今日は小雨も降っているし^^)
車で上がって行く途中に「く」さんが下って来る姿が見え
また二人でノコノコ^^はす現場にいきました。

ここのところ、仕事と用事で久しぶりの身延山(みのぶさん)はす達。
ちょっと来ない間に知らない花芽とか 蕾が開花していたり・・・
皆勤賞を狙っていた私としてはちょっと悔しい~^^

でも、こんな時こそメンバーの有り難さが身に染みます。
他人任せじゃないけど、大変な時は助けあう。
本当は今日は「さ」の当番だったけど彼女も諸事情で出来ず
私がしようと思っていたら昨日、メールで蕁麻疹が出たとか言ったから
「さ」の思いやりですね「く」さんにちゃんと連絡してあって皆優しいね^^

これもはすの教えですかね?
少なくとも私たちは社会人として通用する人でありたい。
他の方たちも社会通念で物事をすすめてくれたら・・・^^
もう、門内(身延山)ルールはおかしい事に気づいて下さい。
悲しすぎる現状に早く気づかなければ置いていかれますよ。

次世代に期待するしか無いですかね~^^
きちんと、自分で判断できる次世代に育ってほしいですね。
いつでもお手伝いします。

さて、気を取り直して^^
宇都宮はすのお話^^PartⅡ

その後、予約をしてくださっていた宇都宮餃子の一番店(宇都宮みんみん
へ連れて行って下さいました。

車中では、宇都宮みんみん宇都宮餃子の起こりを説明して下さり
1:30PMでも超満員のお店の状態に我々の期待は自然と高まり^^
まだ行列の途切れていないお店の前にはなんと立派なはすの瓶がズラリ。














伺えば、これも印南さんのはすだとか。ほんとうに立派なハスたちです。
宇都宮駅の真ん前に位置している宇都宮みんみんにいらっしゃる
お客様の目をどれだけ楽しませるのか素晴らしいですよね!!

でも、私見ちゃいました・・・
その中のはすの瓶に水が入っていないことを
思わず、印南さんの顔を見たらとても悲しそうなお顔をなさって・・・
当然ですよね。ご自分で手塩にかけた可愛いはすたちですもの。

私も、身延山(みのぶさん)の通りに置かれている
ハスの鉢に 水がかれているところを見たりすると
心が痛みます。

はすを育てている方の中には放っておいてもはすは育つとか
豪語していらっしゃる方がいらっしゃいますが・・・
ほんとうにはすを愛しているのだろうかとさえ思ってしまいます。
他人の育てたはすでも大切にしてあげて下さい。
印南さんの悲しそうなお顔を見てとてもお気の毒に思いました。

しかし、気を取り直していざ入店!!
私達には、焼き餃子と水餃子とを注文してくださって
「え~食べられるかな^^」って、食べちゃいました!!
噂に違わずおいしい餃子でした。
私は、焼きが好みですね^^

因みに、お隣りの女性が「焼き三人前に半ライス」って
素敵!!宇都宮ではこんなに綺麗な方も豪快に餃子を食べるんだ!!


それだけ、市民に定着しているのですね。
恐るべし宇都宮餃子!!
帰りの車の中で、この宇都宮餃子にも仕掛け人がいるのだとか。
今や、餃子のオフィシャルMAPまで有る(65店舗)宇都宮市

一体、餃子の齎す経済効果は?などとそろばんを弾いてみちゃいました^^

でも、またまたちょっと残念な事が・・・
お店で餃子を運んで来たスタッフが(店長?) 気になる一言を^^
ん~私も商売をしているので・・・

それは「よろしかったら、これ店からのサービスです」って???
何かおかしい、しっくり来ない、変!!^^ですよ。
日本語は難しい!!でも美しい日本語を。

私も含めうちのスタッフも気をつけましょう。
適当で済ませてしまう人は気づかないことかもしれませんが
サービス業に従事している我々はきちんとした日本語を使いたいものです。
正解と言いますか^トメの^気にならない言い方の参考に^^
「これは店からのサービス品です。どうぞお召し上がり下さい
」だと気になりませんね^^
サービス業に従事する皆様、お互い気をつけましょうね^^

スミマセン、せっかく連れて行っていただいたのに
でもこれを機に改善されればいいことですものね。
私にも、気を付けなければいけないことがあったら教えて下さいね。

少なくとも、私達身延蓮倶楽部のメンバーは誰にでも言ってますよね^^
問題が勃発したら、即皆で考える!!
いろんな意見が出て、喧々諤々!!そりゃおもしろいったら^^
でも、相手を思いやりながらも自分の信念は曲げない。
イエスマンは一人もいません!!

自分の、周りをイエスマンばっかりにしたり、オフィシャルなものを私物化したり
そんな人は何処にでもいますよね。
でも、ほんとうに大切な人は?
言い難いことを言ってくれる人とか本当の事を言ってくれる人は
何よりも大切なのでは?早くそれに気づいてほしい・・・

ちやほやされても何にも得るものはありません。
自分のエリアから一歩外に出ませんか?
きっと、世界が広がればどれだけ自分が小さいかわかります。
私なんか、いつも思い知らされます。
周りが、大きい人ばかり^^

でも、得るものも大きい!!
大きい人からは計り知れないものをいただけますよ。
自分より、小さい人は傷の舐め合いだけで終わる可能性が。
成長しましょう!!

今の自分を変えられないのは
自分にものすごく自信があるか若しくは反対か?
嘘をついた時こてんぱんにしかる仲間より
嘘を平気でつきそのうえ開き直る自分をどれだけ社会人として欠落しているかを
気づかせてくれる仲間で有って欲しいと思います。

共に成長出来る仲間が大切ですよね^^
悪いことは悪い良い事は良いと言える人でありたい。、
喜びは共に喜び悲しみは共に悲しむ?
そんなおかしな事言う人はいません。
大人の考えでは有りませんね。
成長しないでそのまま生きて行くなんて悲しすぎます。

喜びも悲しみも、他人に押し付けるのはどうかと思いますよ。
少なくとも、自分の範疇の出来事で他人を振り回すのはやめましょう。
私たちは社会人です。
取り敢えず何処に出ても恥ずかしくない人になりましょう。
By身延蓮倶楽部『お』でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿