ページ

2011年7月6日水曜日

身延山蓮のちから 真剣!!

身延蓮倶楽部『お』です。
お久しぶりの感じです^^
別にサボっていた訳でも、飽きた訳でも有りません。

単純に忙しかったという事です。

一昨日から本当に忙しかった~
まず、節電うちわ いろいろな場所でお褒めの言葉をいただきます。
嬉しいことですね。皆様ありがとうございます。

先日、本山の布教部の方へ500枚進呈させていただきました

7/18(海の日) アイメッセで執り行なわれる

「夏休み自由研究プロジェクト2011」

身延山宝物館(布教部)の取り組みで今年のテーマの

 「徳川の時代に咲いた蓮華(はな)」蓮華

身延蓮倶楽部節電うちわハスの華の写真が
テーマに合うということで、7/18のアイメッセで
来場した子供達に配って下さるというお話でした。

この節電うちわは誰にも頼らずもちろんメンバーの自腹^^
で製作いたしました。
人の力を借りたり行政を頼ったりするのではなく
まず出来ることから始めたい。

地味でも意味のある事を形にすることが私達らしいと・・・
ハスの華を育て始めてから私達変わりました・・・

結果や利益を追い求めるのではなく、一生懸命やっていたら
いい結果が出てそのうちに何かの形で利益もついてくるでしょう^^
くらいの軽い気持ちで、身延町(身延山)ハスの華を育てています。

育てることって 大変ですよね!!
私達も真剣に取り組んで来て、まずいいハスを育てていこう!!
そんなふうに変わってきた私達を「成長しているね」と師匠の印南さんも
褒めてくださいます。

単純に嬉しい!!皆もそう!!何も求めていない
ただハスを育てているだけ。

そうやって築き上げているメンバーとの絆、この人達とだったら何でもできそう^^
間違っていたらハッキリ違うと言うし、よいことは皆で褒め合う。

大切な事でしょう。正しい心で育てればハスもきっと答えてくれるはず。
以前の私は全く人に興味がありませんでした。(今もあまり・・・^^)


人は裏切ったり嫉妬したりとたくさんの嫌な人を見てきました。
でも、身延ハス倶楽部のメンバーは誰かに何かをいう時でも(その人の為に)
相手を気遣いその人が傷つかないように言います(結局いうんですけど~^^)

今私はたくさんのいい人に囲まれております。
いい出会いをたくさんしてきました。
ハスから頂いたご縁も有ります。

私の周りの人達は皆良い悪いをハッキリ言います。
視野が広く皆さん一流の方ばかりです。

何が一流かといいますと。生き方が一流です!!
だれにも、媚びず、阿らず、まず徒党を組みません。
それぞれの力で生き抜いていらっしゃいます。

美しいです、見事です!!
それに、皆さん大変魅力的なんです^^

私達もそうありたいですよね。
魅力的な人になるためには?
過去に拘らず、未来を見て歩きましょう。
そして、人には見せない努力でしょう!!
(私も努力せねば^^)

今、来年度の身延蓮倶楽部節電うちわハス写真を公募する計画を
立てておりますが、審査委員長を誰にするかとか、審査委員は誰がいいとか
皆でわいわいやっている最中です。

今日工藤公康さんの奥様と電話で話していたら
ご夫婦で応募してくださるとか(審査にずるはしません^^)言ってくださいました。
実現したら素敵ですよね^^(実は審査委員がいいんですけど~・・・)

今度の企画に私の知り合いがいろいろ手助けをしてくれそうな予感が・・・
(本当は私がお願いをしました)
皆おもしろがっています「皆でハスを見に身延へ行くわよ

もちろん工藤ご夫妻も^^って
私・・・めちゃくちゃ人間が好きかも^^
私がお付き合いしている人は皆結構凄い人なのにそれを鼻にかける人はおらず
みんな誰かに何かを進んでしていらっしゃる・・・

素敵なんです!!
私は正直な人が好きです!!
自分が正直に生きていれば、どこかに生きる道はあるはずです
嘘をついたり徒党を組む人は弱い人です。

そんな人も許してしまえばどうって事は有りません。
かわいそうな人なんですよ許しましょう!!許してしまえば楽です^^
何かにこだわり続けたり縛られないで前に進みましょう。

そんな人の愛の無い言葉に負けないで下さい。私は一度も負けませんでしたよ^^
今日は、いろんな人に電話して皆の思いやりに触れてやっぱり人っていいなって
思った一日でした。世間は広く、まず自分よりレベルの高い人とお付き合いしましょう
きっと、何かを教えてくださるはずです。あなたが正直なら^^

そして、今日は身延蓮倶楽部第二弾で考えているエコ運動の活動
ご賛同下さった身延山久遠寺(布教部の部長さん)
ロウソクをたくさん下さいました。

この、ロウソク身延蓮倶楽部のメンバーが手作りで二次加工をして
身延町(身延山)にいらっしゃる方に差し上げるつもりです。

 たくさんの、お経があがっているこのロウソクは無駄には出来ません。
身延蓮倶楽部の手で蘇らせて皆様に差し上げます。
もちろん販売もしません。

この活動は蓮の華の世話が終わる頃から始めようかと思っています。
今は、ハスの世話だけで手一杯ですので。

これからも皆の知恵と努力と行動力でいろいろやっていきます。
ご興味のある方は是非協力して下さい。

小さいことをコツコツやりましょう。
ここに住んでいる我々は来てくださる方に
きちんとおもてなしをしようではありませんか!!

おもてなしという点では、身延山の商店街は全国レベルで非常に
低い位置にあるように思われます。

皆で、努力してまた来ようと思っていただける身延山にしましょうね。
そして、私達の育てたハスでおもてなししましょう、
心を込めて手塩にかけて育てたハスは絶対人の心に届くはずですから。
我が家の屋上ハス第二弾です。
カスピカムというらしい・・・
朝の5時には開いてました。
明日はもっと早くチェックせねば・・・

『お』トメ

2 件のコメント:

  1. 知恵をしぼって
    自分の身の丈にあった
    地道な活動を続けていれば、
    結果や利益は
    後からついてくる…
    確かにそうですね。
    今は蓮を育てることに夢中*^^*
    シーズンオフのローソク作り、
    楽しみです。

    by「く」

    返信削除
  2. 結果は後から自然とついてくる。その通りですね!
    蓮のおかげで様々な方々が繋がってきたし
    (0姉様のおかげですね!)
    自分も一緒に成長させていただける予感!
    ローソク作りも楽しみます^^♪

    返信削除