ページ

2011年7月3日日曜日

身延山ハスのちから 開花宣言!!

またまた、身延蓮倶楽部『お』です。

本日私の家のハスが開花しました!!
思えば、身延蓮倶楽部の植え替え(3月26日)の時
捨てられていたものを試しにと思って
我が家の屋上で育て始めました。(屋上ハス)

今朝、4:30頃はまだハスだったので安心して
5:30頃本行坊さんのハス達をパトロールして
7:30頃帰って来たら・・・

なんと!!咲いているでは有りませんか!!

しまった!!

ハスの開花するところを見たかったのに・・・
でも、嬉しいですね。


こんな感じのハスですが残念ながらハスの名前がわかりません。
屋上ハスとでも呼んで下さいませ。

身延町(身延山)育ちのハスの中では一番早く咲きました。
私は、ハスの八重咲きはあまり好きでは無かったのですが^^
やはり、自分で育てたハスは一重だろうが八重だろうが
ハスはハス、ハスに違いは有りません^^。

それに、なんてったて身延町(身延山)育ちですから!!
自分で、育てる醍醐味ですかね^^

身延町(身延山)は日照時間が短い事がハスの華を育てるにあたり
条件があまり良く有りません。

でも、我が家の屋上は暖かい蒸気が一日中あたっています。
初めは恐る恐るでしたが、やはりハスは熱帯の植物ですから
ジメジメの暑さが好条件なのかもしれません。

10鉢あるうち半分ハス花芽がつきました。
身延蓮倶楽部アウトサイダー達は3鉢中1鉢にが咲き

もう1鉢は今のところ葉っぱだけ、残念ながらもう1鉢は
蓮根がダメになっていました。

それでも、頑張って咲いてくれた我が家のハスとても嬉しいです。





今日の花々!!

お花は いいですね^^

たった一日の寿命のアサザも次々と命を繋いでいます。














最後に、しつこいですが屋上ハス
たっぷりどうぞ!!



因みに、この身延山育ち第一号のハスはは山田電気さんと池上商店さんの間にある
駐車場の入口に置きました。

管理は、「け」さんの旦那様?ありがとうございます^^ 可愛いハスをお願いします。
里子に出す気分です^^

このハスは「カスピカム」という名前のハスです。
これも身延町(身延山)育ちのハスです。

これらのハス5/5に植えました。
もしかしたら植替えに適した時期というのは

三月に拘らなくてもいいのかもしれませんね。
因みに、印南さんの植えてくださった鉢に花芽が!!

詳しいことは、お当番の「ま」さんにお願いします。

屋上ハス3/26 カスピカム(その他のハス)が5/5 印南さんハス6/19

これからも分かるように、身延町(身延山)に適した
時期を何年かかけて見極めましょう。

6/19に植えて頂いたハス、印南さんありがとうございます。

By身延蓮倶楽部『お』

1 件のコメント:

  1. やったー!!!!身延育ち バンザーーーイ^^♪
    姉さんの気持ち、みんなの気持ち 蓮たちにしっかり
    届きましたね。嬉しい~!!

    キレイな色の屋上ハスですね!
    早速明日見にいかなくちゃ!!
    Byさ!(^^)!

    返信削除