ページ

2011年6月7日火曜日

身延山蓮便り オシャレ偏差値

今回のジェルです。
いつも、家まで来て私の爪を綺麗にしてくれるMちゃんありがとう。
 今回のテーマは地味めにだった筈なのに・・・
でも、前回より確かに地味です。
彼女は、私と親子ほど違いますが、すごっく気の合うお友達です^^
(Mちゃんのジェル)
多分オシャレ偏差値が同じなんだと思います。(低かったりして^^)

私の周りの人達は80代でも90代でもとてもオシャレな方ばかりです。
そんな中にいると自然に感化されますよね^^

因みに裸爪は叱られます。(手が美しく無くなった分手先位は綺麗にしろと・・・)

いい伝染病ですよね~^^皆にうつすぞ~



Mちゃんのプレゼント^^)大好きなカエルで遊んでみました。

カエル相撲です結局ひっくりカエル・・・

今年の身延山のモリアオガエルの卵はいつかえるんでしょう^^
とても、楽しみにしています。

はすカエルってベストマッチングですよね。

早くそんなショットを撮りたいです。
かわいいモノたち!!
 上のカエルの水切りマットと一緒に買った100均でgetしたゴミ箱
(箱じゃないけど・・・)です。

好きな物は金額でもブランドでもありません。
先日、東京のギャラリィで店主との会話で盛り上がったのが。

「私が好きと思う物が一番ですと」言ったところ。
店主のSさんも同意見でした。

絵でも音楽でも、自分の意見をもっている人がどれくらいいるのでしょうか?
新聞に評論家が書いてあったとか、有名人にが言っていたとか・・・
ご自分の意見は?

一番大事なのは、心の琴線に触れるかどうかという事なのでは?
誰かにとっては本物でも私にとってはどうなのか?

大切なことです。
私は、絵を選ぶときでも自分に訴えかけて来ないものは
魂が入っていないのだと思っています。

全ては心なんでは?

本物だからこそ 人々を感動させることが出来るんです。
その、本物を見抜く目こそ感性なんだとおもいます。

そこで大事なモノは審美眼ですよね
審美眼をもっていれば他人の感想など必要ありませんから。

以前、投資で見るアート というトークショウに
次男とカナダ大使館へ行った時の話ですが・・・

まず、素人はデパートの外商の持ってくるものにすぐ飛びつき(どきっ私?)
絵の評価は人気があるかどうか、その絵の値段
それくらいしか判断基準がないそうです。

悲しいことに、事実ですね。
自分の中に絶対美なるものを持っていれば人の意見など気にならない筈。
まして、素人の外商の意見など・・・

絵を判断するのはそれぞれのです。
命を賭けていない芸術家なんて・・・

(これも過激な持論がありますから、気になる方は直接聞いてくださいませ)


ちなみに、絶対手を出してはいけないものは
I.H画伯(手が書けていない等細かい描写が出来ない)
H.S画伯(この方の絵は日本画ではではない)とのこと

なるほどネ。参考になります。

お金を出すんでしたら、魂の入っている
商業主義に走っていない方のものを選びましょう。

それは、それらの人たちに思想があるかどうかと言う事に尽きます。
思想の無い人たちの作品が訴えてくる筈有りませんから。

そこで、私がギャラリィで求めた物は
無名の新人の版画と江戸時代の蓮の華の版画です。

金額ではなく、それらが私の感じる本物なんです!!(なんてね^^)

(ご覧になりたい方は、おっしゃってくださいね^^)

蓮の絵が何枚かありましたが・・・
ちょっと違ったので買いませんでした。

ハスって少し間違えると仏画になってしまうんですよね。
写真もそうですがいくら題材が良くても撮る人の心がそのまま出ますよね。

今度、私のお友達の中でも二番目に高齢の(84歳)写真家のオモシロ話など紹介します。
先日も、一人でアフリカへ写真を撮りに行ってきたそうです。(かなうわけありません^^)

私も、身延山で育てたハスの華が咲いたら写真をたくさん撮ります。
皆で撮った写真を飾りたいですね。

お客さんの撮った写真を募集して順位をつけてコンテストとかは?
商品でも出しますか?

大変!!いろいろアイデアが浮かんでまた寝られない・・・
明日も仕事が・・・(本業をがんばらねば)

夫ももう起きて仕事をしています。
私は、もう寝ます(3時間だけ^^)

さあ、身延でハスを育てている皆さん、(メンバー以外の人も)頑張りましょう。
いつか、お互い意見交換などしたいですよね^^

今度、開く勉強会(ハスでの町おこしについての予定です)にも是非参加してください。
良かったら、身澄会の伊豆への勉強会にもドシドシとご参加くださいね。



身延ハス倶楽部 By『お』


1 件のコメント:

  1. カエルの目が また 赤いのは 気のせいでしょうか?
    うぇぇ━━。゚(。ノ ェヽ)・゚・━━んっ!!

    ちなみに 今回の蝶のネイル 大好きです!!
    基本 蝶は 好き。

    1つ 気づいたことが・・・
    真澄会・・もしかしたら 私って 真の字を身にしてたかもぉ
    間違えてましたら 見逃してください。

    返信削除