ページ

2011年6月11日土曜日

身延山はすの力

身延町(身延山)ハスを育てている。身延蓮倶楽部の「お」です^^

6月10日 天気☁  気温21℃  水温24℃ 17:00 調査開始
てな具合に今日も新芽3本等色々な新発見が、ありました。


このように、身延町(身延山)のハスの立ち葉も増え始めこれから暖かくなれば、いよいハスの成長もめざましい事となるでしょう。

今年のみのぶのハスは植替えの時期が一昨年、昨年より半月位遅かったので
まアこんなものでしょうか

それに、春先から(身延山)気温がなかなか上がらなかった事もハスの成長には関わっている要因かと思います。

 まだ、あまり暑い日が来ていないので、身延町(身延山) のハス達も伸び悩んでおります。

ヤッター!! 昨日の梅の木に貼りついていたモリアオガエルの卵からおたまじゃくしが^^!!!!
これから、ほとんど、毎日観察に行きますよ!!(ハスと違って、協力者は無し)

でも、いいんです愛すべきカエルちゃんが巣だつ?日まで暖かく見守りますよ!!
モチロン、ハスの観察がメインです・・・

ハスでしょ、 はいはい!!ハスハスハス!!
 今日の、ロータスエフェクトと
カエル蓮です^^

カエル蓮の成長も楽しみです!!

身延町(身延山)のハス達は
毎日毎日変化を見せてくれています

身延蓮倶楽部の当番の日しか
行かないので、

一週間ぶりに見ると凄く成長しているのが
わかります。



 本行坊さんの薔薇も今日が満開で、明日には散るでしょう。
丹精を込めて、育ててもいつかは散ってしまう。

全ての生物の定めですよね・・・
でも、実は私薔薇が嫌いです^^!! 嫌いと言うより大嫌い イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚

だってネ^^、薔薇は如何にもってって感じでしょ?
触られないように刺なんか付けちゃって・・・

でも、美しさを誇る薔薇も散り際が美しくないんですよ。
何時までも、茎にしがみついて・・・

権力を離さない人間みたいでしょ。
その点、の散り際の見事なこと!!

皆に惜しまれながら潔く散っていく!! 
我々も桜やハスのごとく生きたいものです
権力にしがみつく程、みじめに見えることがご当人は分っていらっしゃるのでしょうか?

(一度うかがってっておきますね。)


そこで、名も知れぬ可憐な花を・・・
(知らないのは私だけ?)









今日は、「お」トメの嘆き (ノ_-;)ハア…

今日の、トメは嘆いています・・・
それはあまりにも無責任な事を言っている大人が居ることがわかったからです。

ハッキリ言って普段だったら笑い話にするところですが・・・
言っていることが幼稚過ぎて、笑えるレベルでは無いのでここで訂正させて下さい。

その内容は、多分、福島の原発事故系統の政府批判(無知な国民批判?)
なんでしょうが・・・


チェルノブイリ事故の後、その周辺で小麦を作って給食に売った

まず、どのレベルの汚染か数字も出ていないし、給食って何の給食なのか

そのニュースソースは?(誰かのブログに共感しただけ・・・らしいデス)

それが福島でも行われていて、こんな事をしていたら
日本は世界中から信用されず確実に経済が低迷すると・・・

かなり実しやかに書かれていますが・・・
最後に、被災地の(汚染された) 野菜を買う前に他にすべき事があるだろうと


ここに限っては私も同感です^^
しかし、人のブログの受け売りだから提案がなされていない。

残念ですね。ここは、正しいことを言っているのに・・・
買う前にすべき事の提案が無いのは無責任です。

いったい、何をすべきですか?
ご自分の意見を述べて下さいね。

では、え~っと どこの部分から訂正しましょうか・・・^^

まず、現在の日本の食料自給率が分かっていない!!

日本の食料自給率は40%を下回ります(ここが大事!!テストに出るよ)

ここでもう、確実に我が国の食糧事情は
諸外国の生産量にかかって来ているんです。

この事態がアメリカ、オーストラリア、ブラジル、ロシア等々
(挙げ始めたらきりがありません)


これらの国が放射能に汚染された物を作って売ったとしたら
それは大変な事です!!

(今はモラルについて言っている訳では無く経済の側に立った発言です)

でもね、国の機関から発表された数字によりますと~!! 


総輸出量 

2008年約81兆円
                    
2009年約54兆円

 2010年約67兆円

 総輸入量

2008年約78兆円

2009年約51兆円

2010年約60兆円 

これでも分かるように、1979年以降  を下回った事はありません。
先日の藻谷さんの講演の中でも現在の輸出量はバブル時の1.5倍だそうです。
(「さ」ちゃん覚えているかな?) 

これを、踏まえて・・・

我が国の農林水産業の総輸出量は? 

たった、約5,000億円 ですよ~^^(アルコール、タバコ、真珠は除く)

しかも、総輸出量におけるこれらの占める割合は0.7%です。

これに対し、ご存知かとは思いますが(我がメンバーの為に^^)


総輸入量は 約7兆円 この差は?ご自分で計算してくださいな。


ということは、(農業だけでは余りにも少ないため農林水産業の括りにしました)

もしも、我が国の農林水産物を誰も買ってくれなくても
我が国の経済はびくともしませんよ!!


ちゃんと、調べれば分かることです。

本気になって日本を憂いているのなら、デマやいいかげんな発言は絶対に控えるべきです。


個人の意見は尊重します。でも、出処がきちんとしていない内容の
発表?は無責任極まりない行為です。

ここまで来たなら、もう少し突っ込んだ内容のものを・・・^^)


我々は、闇雲に食料自給率を上げなくては!!なんて思っていませんか?
それも、ちょっと違うような・・・


日本は自動車を作って売って(輸出) 小麦を輸入している国です。
(比較優位の理論)と言うそうです。

日本が自給に固執したら、こんなに豊かな国になっていませんでした。

これからは、地球全体で食料不足だって言われていますが。

これも、食料品の価格が高くなるということで、量が不足することではないそうです。
(価格が高くなることによって一番大 きな被害を受けるのは、アフリカなどです)

外国から輸入しかしていない日本は無関係なんです。


もともと、著しく高い価格ですから
世界の食料品価格 がいくら高くなっても我が国には基本的には問題がない筈です。

関税率は300%という事を知っていますか?
物が高いのではなく関税が高いのです。

今後もし、食料が不足して食料の値段が高くなっても
日本は食料不足になることはないという事はありません。

 それより、本当に怖いのは人口の推移による内需の縮小の方が
はるかに我々が、真剣に考え憂うべき、問題です。

先日と重複しますが、藻谷浩介氏の デフレの招待を絶対読んでください。
ホントに分かりやすく(藻谷さん曰くサルでもわかるそうです^^)

とにかく、これからの日本のとるべき道は我々にかかって来ているんです。

特に、若いお母さん!!勉強しましょう
貴方達の子どもが笑顔で暮らせる日本にして行きましょう。

子供は日本の宝です!!
決して私物化せずに、国の為に地域の為に 考え働ける人に育ててください。
 

お願いします。トメの願い

By身延蓮倶楽部『お』




2 件のコメント:

  1. あぁ~~やっちまいましたか ^^;
    我慢できる お人では ないとは 持ってましたが・・・


    ところで 身延蓮の観察は いいのですが
    カエル???ハテ???それは 何でしょう??
    気のせいですので!!
    見ては いけない 鉢です!柱| ̄m ̄) ウププッ
    だけど 蓮の葉のカエルは めちゃ可愛いです。

              by。け

    返信削除
  2. やっぱり 姉さんはスゴイ・・・!!!
    蓮の葉カエルもサイコーです^^;

    でもオタマジャクシは勘弁してください(笑) byさ

    返信削除